• LEVI'S 40's Rayon Gabardine Shirt


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    お馴染み『LEVI'S』と言えば炭坑や港湾労働者向けのパンツから始まり

    ウエステッド・オーヴァーオールにリベットのジーンズを作ったメーカー。

    以降はジャケットやシャツなども多くリリースするように。

    1970年代は作業着よりアイビースタイルなお洒落系を多く生産しましたが

    古い時代も作業服よりお出掛けや普段に着る物も作っていました。

    Levis_WesternShirts.jpg

    1940年代頃の『LEVI'S』マチ付きレーヨンギャバシャツが入荷しました。

    形的にはウェスタンシャツの部類に入ると思います。

    レーヨン (Rayon) は絹に似せて作った高級感がある再生繊維であり

    ポリエステルなど石油を原料とした化学繊維と違いますよね。

    たまに見かける同年代ウールシャツとは違いレーヨンなのがポイント。


    Levis_WesternShirts#3

    タグは1940年代の『DELUXE』と似たタイプですね。

    この年代の物は『80% Rayon 20% Wool』表記のある物を見かけますが

    素材の表記が入らないのでそれより古い物かもしれないです。

    通称『ロングホーン』と別系統で販売されていたのではないでしょうか。


    Levis_WesternShirts#2

    ボタンは練り(ベーグライト)系のキノコボタンです。

    割れたり亀裂が入ることが多いのですが良い状態で欠損無しです。

    実寸:肩幅 約44.5cm 身幅 約57cm 着丈 約73.5cm 袖丈 約62cm

    価格:¥19,900-


    当時の用途を考えると珍しい現代的に着用できる短めの着丈ですよ。

    リーバイス好きなら既に持ってる1枚かもしれませんが2枚目以降にも

    古レーヨンいギャバシャツ好きにもおすすめです。

    ちなみにヴィンテージを高価買い取りをしている某ショップも

    高価買い取りをしているシリーズですよ。

    希少な1枚なのでお好きな方はぜひ。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する