• BIG MAC 60's Hickory Work Cap


  • ノースシーロードボックスマンションシティの

    古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    入荷した1960年代頃の『BIG MAC』ヒッコリーワークキャップをご紹介。

    ご要望が多いアイテムなんですが良い状態の物がなかなか出ません。

    今回入荷した物はあまり使用感が無く生地も張りが有る状態ですよ。

    つばの折れも無くタグやユニオンチケットも残る極上状態です。


    bigmacworkcap2.jpg

    フロントに付くブランドタグです。

    近年の物とは違い『Union Made・Sunforized』表記入り。

    しかも『%』まで言い切れる自信のある生地のようです。


    bigmacworkcap3.jpg

    内側のサイズが入ったタグとユニオンチケットです。

    表記サイズ『7』は『約56cm』ですが水通し後の調整で前後します。

    私の所有する物は洗う度に大きくなってました。

    BIG MAC 60's Work Cap
    Size:7
    Price:¥13,545-

    ちなみに日本人男性の頭周り平均は『56-58cm』らしいです。

    参考に私は普段の短髪状態で『57-58cm』の帽子を被るのですが

    今のロン毛状態でも被れました。

    何度か内径を測りばらつきがありましたが表記よりは大きそうです。

    ちなみに女性の平均は『54-56cm』でアメリカ人は『50cm』です。

    小顔で知られる安室奈美恵は『52cm』らしい。。。

    渡米当初は合うヘルメットが無かった松井秀喜は『62.5cm」です。

    10cm以上の差があるんですね。。。

    平均サイズぐらいの男性や女性ならいけそうですが

    平均より頭周りが大きい方やパーマヘアの方なら厳しいかも。

    余談ですが帽子の数え方は『個』ですがたためる物は『枚』とも。

    なんせ希少な1品なのでサイズが合う方はぜひ。

    それでは明日も皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する