• Elvis Christmas Album


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    シーズンになると品薄になる「エルヴィス・クリスマス・アルバム」です。

    もちろん「Scotty Moore」や「Bill Black」も参加していますよ。

    現代ならミュージシャンがクリスマスソングを歌うのは珍しくないですが

    1957年に収録された当時は凄い反響だったようです。

    内容はゴスペルとクリスマソングなんですが保守的な考えの人も多く

    キリストを冒涜してるなどの理由で曲を流したラジオDJが解雇されるほど。

    リスナーからのリクエストを拒否したラジオDJなんかは

    ご存知「Bettie Page」と共演もした「Tempest Storm」に

    うちの子がクリスマスプレゼントを貰うようなものだからねと例えてます。

    ちなみに伝説のストリッパーと言われる女性です。

    収録曲の全てを放送禁止にしたラジオ局もあったそうです。

    ちなみにエルヴィス本人は「Santa Claus Is Back In Town」が

    収録したクリスマスソングの中で1番好きと答えています。

    全米視聴率42%(瞬間70%オーバー)だった「'68 comeback special」の

    セカンド・シット・ダウンショーでのコメントですよ。

    その後はレーベルやジャケットや収録曲を変えて数回発売されています。

    時代も重なり現代の有名人とは次元が違う影響力ですよね。。。

    エルヴィスが大統領になってたらと考えることもあります。。。

    この時期におすすめのアルバムです。

    本日の函館は除雪をしてもキリがないほどの雪ですが

    暖房フル稼働で皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する