• Gene Vincent


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    1950年代の服を紹介する時に例で「Elvis Presley」を出しますが

    現在のロカビリーやロックンローラのイメージって実は。。。

    私も好きな「Gene Vincent」だと言われています。

    ちなみに「Elvis」のものまねで優勝して注目されたって話もあります。

    ロックンロラーの上下レザーもこの人が最初と言われています。

    バックバンド「Blue Caps」のギターリスト「Cliff Gallup」も

    皆様ご存知の「Brian Setzer」や「Jeff Beck」に多大な影響を与えています。

    でも実際に凄く売れたな〜のチャート10位以内は1曲しかないんですよ。。。


     

    画像の「Be-Bop A Lula」だけです。

    その後に映画の「The Girl Can't Help It」と「Hot Rod Gang」に出演。

    100位以内なら「Race With The Davil 96位」や「Bluejean Bop 49位」に

    わりかし売れた「Lotta lovin 14位」に「Dance To The Bop 43位」ぐらい。


    なのになぜカリスマなのかは後の活動の影響もあるようです。

    ロックンロールが下火になったアメリカから活動拠点をヨーロッパに。

    その頃は特にイギリスが熱く「John Lennon」や「Paul McCartney」は

    実際に観たらしくかなり影響を受けています。

    それぞれがソロで曲をカバーしているのでこれも大きいと思います。




    イギリスツアー中に「Eddie Cochran」は同乗していたタクシー事故で

    翌日に死亡したのは有名な話です。


    ロカビリーと言えばライダースジャケットにバイクのイメージも

    アメリカではなくイギリスに渡ったこの人のイメージとも言われています。

    実は1950年代に活躍して来日した初ロッカーはこの人ですよ。

    海軍所属中のバイク事故で足が曲がらないまま活躍した

    伝説のロッカーは1950年代の服を語るのに外せない存在です。

    ちなみに亡くなったのは私より若い36歳でございます。

    好きな方にはかなりベタ過ぎてつまらないネタかもしれませんが

    知らない方には当時の一般的じゃない人の着こなしとして参考になりますよ。

    当然ながら1950年代も色んな人が居て色んなジャンルの服がありますしね。


    函館ロカビリー同盟的なネタを書いてみました。

    本当はただの「のん兵衛仲間」ですが。。。

    このネタも昨日の営業時間が終わってから飲みながら書きました。。。

    それでは本日も皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する