• Lakeland 60-70's Car Coat(Pharaoh)


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    秋冬になると急激にお問い合わせが増えるジャケットをご紹介。

    1950〜70年代頃の通称「ファラオジャケット」のウールでございます。

    今回は1960〜70年代頃の「Lakeland」の希少なチェックです。

    特に人気のこのブランドの柄物は本当に出にくいですよね。

    その中でも需要が多いのが今回の「ダークカラー」です。


    lgccc2.jpg

    ジッパーは「TALON」の通称「デカタロン」です。


    lgccc3.jpg

    表記サイズは希少な「38」です。

    サイズに関しても「38」以下は本当に希少でございます。

    当時のアメリカ本国では大きめに着用されていたジャケットなので

    元より規格も大きめで日本の現行品のようにタイトに作られていません。

    国内外含めて検索しても生産量が多かったであろう「42」以上が多いです。

    このブランドはボーイズ(YOUTH)サイズもあるので試着の経験はありますが

    やはりジッパーやポケットの位置が高いんですよね。。。

    貧弱ボディな通常「XS-S」の私がタイトに着ている物が「34-36」で

    当時のようにゆったり着ているのが「36-38」です。

    日本規格のようにタイトに着用したい方は大きめサイズの価格より

    数万円アップや倍額で購入する覚悟が必要ですよ。


    実寸:肩幅 約45cm 身幅 約54cm 着丈 約78cm 袖丈 約62cm

    価格:¥31,395-


    私の力不足もありますが、以前にアメリカとカナダのディーラーより

    連絡があった時は送料等を抜いた仕入れ値がこの価格より高かったです。

    ちょうどシーズンでサイズ「38」以下だったので高かったのもありますが

    現在もあまり価格の変化がないようです。

    ブームで高くなっているから購入を待っているって方も多いようですが

    逆に上がってような印象もありますよ。

    もう生産していないアメリカで需要の少なく生産数が少なかったので

    日本人には需要の多いサイズですが、当然ながら数が出ないんです。

    今回はこの価格で出せましたが次回はどうでしょう。。。

    入荷そのものが難しいかもしれません。。。

    かなり希少性をアピールしましたが事実なので決断はお早めに。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Champion 80's USA T-Shirt


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    アメリカが好きで仕方がないって方におすすめのTシャツをご紹介。

    チャンピオンボディに直球の「USA」プリントでございます。

    ダークネイビーに杢グレーの「リンガーorトリム」の珍しい配色ですよ。

    配色が杢グレーにダークネイビーのトリムなら定番ですが

    色が逆になるだけで凄く新鮮な印象です。


    cusats2.jpg

    胸の部分も杢グレーに生地が変わっています。

    フロントのみに「USA」のプリントが入っています。

    これの「U」が「B」で「BSA」ならまた違うジャンルになりますね。

    若い古着好きの方なら「アメリカボーイスカウト連盟」を連想しそうですが

    武器やバイクが好きなら「Birmingham Small Arms」の方ですよね。

    今回はアメリカ合衆国「United States of America」ですが。。。


    cusats3.jpg

    ボディは通称「トリコタグ」の「50:50」です。

    表記サイズは「Large」で実寸は「Medium」ぐらいです。

    余談ですが、ミディアムはラテン語「Medium」の英語読みで

    英語で中間なら「Middle」ですがそのまま使われている表記なんです。

    なのでミディアムサイズもミドルサイズも同じ意味なんで

    表記サイズ「M」をどっちで呼んでも間違いではないですよ。

    どの年代に製造されたかで「中間」サイズの大きさも違いますし

    同じブランドでも時代で規格も変わります。

    年々中間の体格が変わっているから当然のことですが

    表記されているサイズは目安で実寸を重要視しないと駄目ですよ。

    同じ時代の中間体系用Tシャツでもの肌着用か運動用かの

    なんの用途用に作られたかで規格は変わりますよね。

    などを気にし探せば好みのサイズやデザインも見つけやすいですよ。


    実寸:肩幅 約44.5cm 身幅 約44cm 着丈 約70.5cm 袖丈 約21.5cm

    価格:¥4,095-


    チャンピオンボディは人気があるので気になる方はお早めに。

    それでは皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • McGREGOR 60's Drizzler Scotchgard


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    本日は秋に使えるパステルカラーの「McGREGOR」のドリズラーをご紹介。

    小雨・霧雨(Drizzle)時に着用するのを目的に作られたジャケットです。

    ベタに太めのボーダーTシャツを合わせてロックな印象にも

    上品なシャツで英国風にもできる便利な1枚ですよ。

    今からの時期ならTシャツの上に羽織り少し寒くなったら

    インナーにシャツを増やしたりで長い期間活躍するアイテムです。

    今回の「Drizzler」や「Baracuta G9」などの着こなしの

    良いお手本は「James Dean」や「Steve McQueen」ですね。

    余談ですが、マクレガーとは「グレゴリーの息子」って意味ですよ。


    mdsg2.jpg

    ジッパーは「TALON」を使用していてチャームも残っています。


    mdsg3.jpg

    ワークウェアなどにも採用される素材「3M」の「Scotchgard」です。

    雨や泥汚れに強いのでアメリカの「Dickies」などに使用されています。

    通常のドリズラーより汚れにくい素材ですよ。

    表記サイズは希少な「36」です。

    実寸:肩幅 約42cm 身幅 約52cm 着丈 約62.5cm 袖丈 約58cm

    価格:¥13,545-


    希少な色とサイズと素材を兼ね揃えたジャケットでございます。

    通常のドリズラーでも良い状態の物は希少なので更に希少な1枚ですよ。

    この手のジャケットがお好きな方はぜひ。

    それでは皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Janis Martin


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    女エルヴィス(The Female Elvis)と言われた「Janis Martin」です。

    デビューもエルヴィスと同じ1956年に「RCA」から。

    初期はギターリスト「Chet Atkins」も参加していたようです。




    こんな曲も出していますよ。

    他の「Drugstore Rock'n'Roll」や「Bang Bang」も良いですよ。


    当時は今より男尊女卑が激しく特にロックは男の世界って感じ。

    だから「女版」って表現で売り出されていたんでしょうね。

    同じ年代で活躍した女性なら「Wanda Jackson」もいますよね。

    こちらは「Queen of Rockabilly」と言われています。

    やはりエルヴィスは「King」なんで別格扱いなんですが

    その女版って言われるのは当時なら凄いことじゃないでしょうか。




    ついでなんで貼っときます。

    あえて「Fujiyama Mama」じゃない動画にしてみました。

    それでは皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Brewster 50's Wool Shirt
  • b50sws1.jpg

    北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    本日は入荷した「Brewster」の好配色なウールシャツをご紹介。

    1950年代頃のロングポイントカラーはオープンでも着れるタイプで

    襟芯無しのサイドは外縫いダブルのチェーンステッチ仕様です。

    個人的にも好きな配色と「50's」なディテールでございます。


    b50sws2.jpg

    ボタンは年代特有のベークライトや尿素と言われる物を使用しています。

    好きな方は珍しいボタンやジッパーをおかずに飯が食えると言いますよね。

    もちろん大袈裟な例えですが。。。


    b50sws3.jpg

    わりかし黒タグは見かけますが、それ以前の年代は出にくいですよね。

    表記のサイズは「M」で素材は「100% Pure Wool」で

    洗濯はウールなので表記にもある「Dry Clean Only」扱いでお願いします。

    実寸:肩幅 約42cm 身幅 約58cm 着丈 約66cm 袖丈 約59cm

    価格:¥7,245-


    そう言えば今週も世間は3連休らしいですね。

    前回の3日間限定の最終日が雨漏れで早い時間に閉店したので

    Tシャツ狙って来たのに閉まってたってお客様の話も聞きました。

    わざわざお越し頂いたのに大変申し訳ないです。

    私は2階で雨漏れの補修をしてました。。。

    まったくの未定ですが、今回も何か企画を考えてみます。

    それでは皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Shop Holiday Info
  • elsantot1.jpg

    北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    明日の9月18日(水)は店休日とさせて頂きます。

    引き続き古着部のみの営業(11:00-19:00)なので宜しくお願い致します。

    それでは明後日も皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Bill Haley and His Comets


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    ギネス認定のロックンロールの最初で最大のヒット曲と言えば

    1954年の「Bill Haley & His Comets」の「Rock Around The Clock」です。

    1955年の映画「Blackboard Jungle」のオープニングにも使用されました。

    流れ的には「Bill Haley and the Saddlemen」の頃に

    以前にご紹介した「Rocket 88」を1951年にカントリーブギでカバー。

    以前より使用していた「Jimmy Preston and His Prestonians」の

    R&B「Rock the Joint」を歌詞や演奏を変えてレコーディング。




    そして「Rock Around The Clock」に。

    ちなみに「Bill Haley」と「Jimmy Preston」は同じ街に住んでたようです。

    歳は近かったようですが生活エリアの違いからか面識はなかったそう。

    この時代はカバーと言うより盗作ですよね。

    歌詞も「Arkie Shibley and His Mountain Dew Boys」の

    1950年「Hot Rod Race」から盗ってるようです。。。

    ちなみに「Rock the Joint」は「75,000枚」売れて

    ヒット曲「Rock Around The Clock」は約「2500万枚」だそうです。


    BillHaleyandelvis.jpg

    そして1950年代後半には色々な若手が出てきます。

    いつの時代も同じですが見た目のいい若手の方が人気が出ますよね。

    私の好きな「Elvis Presley」が1954年にサンスタジオで

    シングル「That's All Right / Blue Moon Of Kentucky」をレコーディング。

    そしてロックンロールは次の時代にって感じでしょうか。

    これ関係のブログを書くとアクセス数が増えます。

    私のように好きな方が多いんですね。。。

    詳しい方なら突っ込みどころ満載だと思いますが。。。

    それでは本日も皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Shop Holiday Info
  • santovsee1.jpg

    北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    大工さんがカフェコーナーの雨漏り補修をしてくれたので

    雨の強い本日も漏れはないのですが、売り場が雨漏れしました。。。

    営業できる状態ではないので昼過ぎに閉店とさせて頂きました。

    現在は雨も弱くなったので大丈夫ですが、商品を並べず様子を見ております。

    本日は連休だったので午前中から多くの来客があったので

    私が2階で補修している時にお越し下さった方が居たら申し訳ないです。

    地元滋賀や京都の避難勧告もほぼ解除されたようですね。


    hhr1.jpg

    また降りそうですが今は晴れて虹が出ています。

    明日は営業できると思うので皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Four Star 50-60's Gabardine Jacket


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    昨日はセニョールを付け忘れてました。。。毎回打ち込みなもんで。。。

    本日はマニアックな「Four Star」の通称「ギャバジャン」をご紹介。

    1950〜60年代頃のT形の切り替えデザインです。

    袖は「Elvis」が着ていたナッソージャケットのようなシャツ的なカフスタイプ。

    いかにも「50's」なデザインのジャケットですよね。


    fsgj2.jpg

    マニアックなブランド「Four Star」のベタな4つ☆のデザイン。

    星が4つだと優秀な強そうなイメージですね。


    fsgj3.jpg

    ジッパーは「PRENTICE」と同タイプの「BERVSAFE」ピンロックです。

    このジッパーもマニアックですね。。。

    切り替え部は茶色に白色のかすりボーダーに赤系のネップです。

    ベースは「50's」なベージュ系になります。

    実寸:肩幅 約50cm 身幅 約65cm 着丈 約60.5cm 袖丈 約65.5cm

    価格:¥20,895-


    大きめサイズなのでお求めやすい価格設定にしています。

    切り替えデザインでこの価格ならサイズが合う方はラッキーですよね。

    紺色と相性が良い色なので使いやすいですよ。

    1950年代好きならこのデザインがお好きな方も多いのではないでしょうか。

    それでは皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Unknown 50-60's Gabardine Jacket


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカの竹中です。

    本日はこれからの季節に活躍する通称「ギャバジャン」をご紹介。

    1950〜60年代頃の人気のダークカラーでございます。

    ちなみに過去に入荷したブラックは全て「Sold Out」になっています。

    よくワークジャケットがなんでこんなに高いんですか?と質問されます。

    ヴィンテージ古着好きの方ならありえないと言われそうですが

    ネタじゃなくて本当に言われるんです。。。

    ワークジャケットはコットンやポリ混合が多いですが

    1950年代の通称「ギャバジャン」はギャバジン織りでレーヨンが多いです。

    形は似ていても使われている素材が違います。

    同じ形でも「金」と「鉛」は価値が違いますよね。。。同じことです。

    コットンをレーヨンギャバに変える錬金術が使えたら儲かるでしょうね。。。

    当時の用途や生産量からコレクターが居るので集めた洋書も存在します。

    なんで新品で1万円ぐらいで売ってる「Levi's 501」が何万もするんですか?

    って言われたことも本当にあるんですよ。。。

    やっぱりヴィンテージ古着に興味がない方ならそう思うんでしょうね。

    ブランドに興味がない方なら何十万円もするバッグの意味がわからないと同じ。

    余談が長くなりました。。。


    uggj2.jpg

    ジッパーは「CONMATIC」を使用しています。

    ブランドタグが付いていた跡はありますが欠損しています。

    実寸は「36」ぐらいでポケットの中もかなり綺麗な状態ですよ。

    実寸:肩幅 約41.5cm 身幅 約55cm 着丈 約64cm 袖丈 約62cm

    価格:¥20,895-


    柄物よりお求めやすい価格なので本当にワークジャケット代わりもあり。

    逆にレアなワークジャケットのほうが高い場合もありますよね。

    初心者の方にも挑戦しやすい価格なのでぜひ。

    それでは明日も皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Old T-Shirt Sale


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    ご好評だったブログ読者限定のあれを終了します。

    世間は3連休だそうですね。。。3日間限定でこんなのいかがですか?

    Tシャツ 全品 50% OFF !! にします。

    今回もブログ読者限定の3日間だけの企画なので「ブログ見たよ」の

    合い言葉がない場合は容赦なく通常価格なのでご了承ください。

    期間は本日の9月14日(土)〜9月16日(月)の3日間のみです。

    それでは皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Rock ’n’ Roll


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    初めてレコーディングされたロックンロールと言われている曲。

    曲名は「Rocket 88」です。

    ギターリスト「Ike Turner」とボーカル「Jackie Brenston」でございます。

    レコーディングは「Sun Studio」で「Chess Records」よりリリース。

    ちなみに「Ike Turner」の嫁は「Tina Turner」ですね。

    最も安いロケットエンジンの車「Oldsmobile」の通称にもなってますよ。

    ロックンロールとは黒人スラングで「性交」や「交合」の意味なので

    不良の音楽なんて言われてたんでしょうね。

    ラジオDJの「Alan Freed」が「R&B」をそう呼んだのが始まり。

    それが白人に広まった音楽でございます。

    火付け役で有名な「Bill Haley & His Comets」もカバーしてますよ。

    後で気づいたんですがこの頃は「& The Saddlemen」ですか。

    同じイントロなら「Little Richard」の「Good Golly Miss Molly」も。




    ついでにこのへんも貼っときます。

    しかし「Johnny Carroll」や「Johnny Burnette Rock'n'Roll Trio」など

    ジョニーはかっこいいのが多いです。。。

    もちろん「Johnny Cash」も忘れてないですよ。

    それでは本日も皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Andrade 40-50's Hawaiian Shirt
  • alshs1.jpg

    北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    本日は珍しいロングスリーブのハワイアンシャツをご紹介します。

    1950〜40年代頃の「Andrade」のレーヨン素材です。

    肌寒いけどハワイアンシャツを着たいって方にぴったりの商品ですよ。

    1930年代以前にロイヤルハワイアンホテル内でメンズショップを出店し

    ハワイアン好きならご存知の「Alfred Shaheen」の「Surf'Sand」も販売。

    タグは「Surf'Sand For Andrade」のタイプもありますよ。


    alshs2.jpg

    画像ではわかりにくいのですが全体に薄く柄入りです。


    alshs3.jpg

    表記サイズは希少な「S」でございます。

    実寸:肩幅 約43cm 身幅 約59cm 着丈 約68.5cm 袖丈 約53cm

    価格:¥26,145- 


    今の函館は暑かったり寒かったりなのでお客様も半袖と長袖の半々ですが

    朝晩は少し寒いので長袖をメインにアウターも少し動いていますよ。

    まだ秋冬物が充実しているシーズン突入前にぜひ。

    余談ですが、水性ポマードでセットする方々には良い季節ですよね。

    なんせ暑いと溶けてセットが崩れるので。。。

    それでは皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Gene Vincent


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    1950年代の服を紹介する時に例で「Elvis Presley」を出しますが

    現在のロカビリーやロックンローラのイメージって実は。。。

    私も好きな「Gene Vincent」だと言われています。

    ちなみに「Elvis」のものまねで優勝して注目されたって話もあります。

    ロックンロラーの上下レザーもこの人が最初と言われています。

    バックバンド「Blue Caps」のギターリスト「Cliff Gallup」も

    皆様ご存知の「Brian Setzer」や「Jeff Beck」に多大な影響を与えています。

    でも実際に凄く売れたな〜のチャート10位以内は1曲しかないんですよ。。。


     

    画像の「Be-Bop A Lula」だけです。

    その後に映画の「The Girl Can't Help It」と「Hot Rod Gang」に出演。

    100位以内なら「Race With The Davil 96位」や「Bluejean Bop 49位」に

    わりかし売れた「Lotta lovin 14位」に「Dance To The Bop 43位」ぐらい。


    なのになぜカリスマなのかは後の活動の影響もあるようです。

    ロックンロールが下火になったアメリカから活動拠点をヨーロッパに。

    その頃は特にイギリスが熱く「John Lennon」や「Paul McCartney」は

    実際に観たらしくかなり影響を受けています。

    それぞれがソロで曲をカバーしているのでこれも大きいと思います。




    イギリスツアー中に「Eddie Cochran」は同乗していたタクシー事故で

    翌日に死亡したのは有名な話です。


    ロカビリーと言えばライダースジャケットにバイクのイメージも

    アメリカではなくイギリスに渡ったこの人のイメージとも言われています。

    実は1950年代に活躍して来日した初ロッカーはこの人ですよ。

    海軍所属中のバイク事故で足が曲がらないまま活躍した

    伝説のロッカーは1950年代の服を語るのに外せない存在です。

    ちなみに亡くなったのは私より若い36歳でございます。

    好きな方にはかなりベタ過ぎてつまらないネタかもしれませんが

    知らない方には当時の一般的じゃない人の着こなしとして参考になりますよ。

    当然ながら1950年代も色んな人が居て色んなジャンルの服がありますしね。


    函館ロカビリー同盟的なネタを書いてみました。

    本当はただの「のん兵衛仲間」ですが。。。

    このネタも昨日の営業時間が終わってから飲みながら書きました。。。

    それでは本日も皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Sportop 50's Rayon Western Shirt
  • strws1.jpg

    北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    これからの季節に使える「Sportop」のレーヨンシャツをご紹介。

    1950年代頃のボックスシルエットで珍しいスナップボタン仕様ですよ。

    もちろん襟は袋縫いでサイドはダブルのチェーンステッチです。

    昔から個人的にも好きな珍しいディテールで気にして探してるんですが

    なかなか出て来ないので所有枚数も少ないんです。


    strws2.jpg

    オープンカラーの第1ボタン以外はスナップボタンです。

    しかも丸ボタンじゃなく菱形なのも高ポイント。


    strws3.jpg

    表記サイズは「L 16-16 1/2」ですが実寸は「M」ぐらいです。

    実寸:肩幅 約46.5cm 身幅 約56cm 着丈 約66.5cm 袖丈 約59.5cm

    価格:¥15,645-


    ロカビリーって感じがしませんか?

    カントリー&ウェスタンとロカビリーは密接な関係。

    ヒルビリーなんて表現もしますし捉え方は個人差がありますよね。

    なんせ個人的にもおすすめシャツなのでお好き方はぜひ。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Shop Holiday Info
  • santm1.jpg

    北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    明日の9月9日(月)は店休日とさせて頂きます。

    9月10日(火)も引き続き古着部のみの営業(11:00-19:00)なのでお間違えなく。

    それでは火曜日も皆様のお越しをお待ちしております。
     

    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Westward-Ho! 50's Rayon Shirt


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    疑問で調べたのですが北海道だけ東京都の「東京」や大阪府の「大阪」のように

    都道府県を省いて「北海」って言わないかご存知ですか?

    答えは。。。長くなりそうなので気になる方は調べてみましょう。

    ヒントは「庁」です。


    本日は「Westward-Ho!」のレーヨンシャツをご紹介します。

    1950年代頃の黄色ベースに「茶色×白色」のチェック柄の切り替えデザイン。

    襟はロングポイントでまさに「ロカビリー」って言葉が似合う1枚です。

    この辺りのレーヨンシャツも出にくくなりましたよね。


    whrs3.jpg

    フラップポケットのデザインも「50's」してますね。

    ポケットは「フラップ」じゃないとって方も多いんですよね。


    whrs2.jpg

    表記サイズは希少な「S」です。

    実寸:肩幅 約43cm 身幅 約51.5cm 着丈 約66cm 袖丈 約61.5cm

    価格:¥20,895-


    私サイズなんですが「黄色」はあまり着ないんですよね。。。

    1950年代当時的な色合いなんですけど個人的に派手目が好みなんです。

    我こそはって方をお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • McGREGOR 50's Flannel Shirt
  • 50smws1.jpg

    北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    1950年代頃の「McGREGOR」の渋いネルシャツをご紹介します。

    私と同じく「オープンカラー&ボックスシルエット」が好きって方におすすめ。

    襟は袋縫いでサイドもダブルのチェーンステッチ仕様です。


    50smws2.jpg

    使っている生地が本当に良いですよ。

    プリントではなく織りで凹凸があるチェックになっています。


    50smws5.jpg

    内側のスタンプが読み取れるほど残っていることから

    あまり使用されず洗われた回数も少ないことがわかります。


    50smws6.jpg

    洗濯表記タグも残っています。

    このブランドは1950年代のハワイアンなんかにも付いていることが多いです。

    チャンピオンなどの大手は早くから新技術などを導入していますね。


    50smws4.jpg

    ボタンもシェルを使用しています。

    生産時からもある特有の欠けはありますが欠品なしです。


    50smws3.jpg

    表記サイズは「15-M-15 1/2」でおそらく縮みはあまりありません。

    実寸:肩幅 約45.5cm 身幅:約56cm 着丈:約74cm 袖丈:約57cm  

    価格:¥10,395-


    機能性の高いアウトドアブランドやワークブランドも良いですが

    当時のお洒落着だったネルシャツも良いもんですよ。


    ブログ読者限定のあれもやってますが秋物もぜひ。

    合い言葉がない場合は容赦なく通常価格なのでご了承ください。


    お知らせ

    売り場の変更と竹中の体調不良が重なり店休を頂いております。

    9月7日(土)より営業を再開するので宜しくお願い致します。

    引き続き古着部のみの営業となるのでご了承ください。

    色々と営業内容の変更がありますので、改めてお知らせします。

    以上、宜しくお願い致します。


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Mail:Mailform

    Shop : 11am-19pm
    Cafe : 11am-19pm (Sat・Sun) 11am-2pm(Mon-Fri)
    Bar Time : 19pm~ (Sat・Sun)
    定休日:不定休

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村