• Roos Bros 50's Hawaiian Shirt


  • 北海道函館市の古着屋アメキシカのセニョール竹中です。

    本日は「Ross Bros Sportwear」のハワイアンシャツをご紹介。

    1950年代頃のコットン系のハワイらしい好配色な総柄で

    襟は袋縫いで素材の表記はありませんが、レーヨン混のような質感です。

    ヴィンテージのシルクシャツの肌触りに似ています。

    そもそもレーヨンはシルクに似せて作られたものですしね。。。

    ちなみにレーヨンは光線(英:ray)と綿 (cotton) を組み合わせた言葉です。

    ボタンは2つ穴のバンブー(竹)を使用しています。

    脇下サイドなどの縫製も大量生産のストアブランドと違い良いですよ。

    派手ながらも落ち着いた色合いの大人なハワイアンだと思います。


    rbphs2.jpg

    レイで装飾したフラガールやなどが全面に。

    テキスタイルのデザインだけでも価値の高い1枚だと思いますよ。


    rbphs3.jpg

    アメリカ本国製のハワイアンシャツになります。

    サイズのタグが欠損しているので実寸を参考にしてください。

    実寸:肩幅 約49cm 身幅 約64cm 着丈 約77cm 袖丈 約27.5cm

    価格:¥41,895-


    rb1955adv1.jpg

    1955年の広告です。

    ハワイアンの特集本で紹介もされるブランドですが

    当時はハワイアンシャツの他にも色々と販売していました。

    フォーマルなドレスシャツやタイなど以外にワークブーツなんかも。

    メンズだけでなくレディースのドレスなんかも。

    ウールシャツなら「Pendleton」のネーム入りもあるようです。


    珍しい柄のハワイアンシャツなのでお好きな方はシーズン前にぜひ。

    それでは皆様のお越しをお待ちしております。


    Amexica (Traci's Cafe)

    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Tel:0138-23-4535
    Mail:amexica_traciscafe@yahoo.co.jp

    Shop & Cafe:11am-19pm
    Bar Time : 19pm-

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村

  • Good Afternoon !!



  • こんにちは

    北海道函館市にあるカフェ併設の古着屋さん

    アメキシカの看板娘トレ子です

    本当の名前はトレイシーです

    さっきお外に出てたら、手をパンパンと叩いておいでをするご夫人に
    構われました

    たまに番犬みたいにドアノブに繋がれておりますが

    わたくし猫なんでね…

    今日は青空は雲で塞がれてちゃってますが
    暖かく過ごしやすい一日になりそうですね

    古着物色したあと、カフェコーナーでまったりなんていかがですか?

    わたくしは昼寝しなくてはいけないので、お相手いたしませんが…

    では本日も皆さまのお越しをお待ちいたしておりますにゃん


    Amexica (Traci's Cafe)
    7-12 Matsukazecho Hakodate
    Hokkaido Japan 040-0035
    Tel:0138-23-4535
    Mail:amexica_traciscafe@yahoo.co.jp

    Shop & Cafe:11am-19pm
    Bar Time : 19pm-

    にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
    にほんブログ村